忍者ブログ
TW2 Silver Rain 月代・泰葉(b72003)のblog。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、メディックの反省会です。個人的なものだけど。

今回のメディックの評価、決して低くはありませんでした。でも高かったかって言うとちょっと言い切れない気もする……。

実際の評価は以下の通り。
------------------------------
【ポジション評価:78点】
【戦略的効果:78×1.13=89%の確率で、戦場で後方に配置されやすくなり、「応援」の効果が増加します】

・話し合いによる評価:18点(5:3:3:2:5)
・作戦まとめに関する評価:60点

 洋上での戦いである事を踏まえた救護方法などへの対策が、きちんと考えられていました。
 必要物資の手配や、行動手順なども明確でわかりやすかったです。
 また、寒さへの対応として『ガスコンロ』と『インスタント食品』の炊き出しを行うというアイデアは、状況的に可能なラインで有効性があると思われます。
------------------------------

反省会スレッドを全部読む前にポジションが解散しちゃったのがすごく残念なんだけど、私が把握していた時点で出ていたのは

●【お仕事(RP)】スレが奏功。
×一部の人達の発言に偏った。

の2つかな。

メディックは参戦するわけじゃない人が多いから、作戦を練るっていうよりは当日の救護に関して如何に工夫するか、どう準備するかが大事になるんですよね。でも雰囲気に流されて【総合相談】とか【質疑応答】とかだけだと、やっぱり発言できる内容が無いから自然と発言が減っちゃったり偏っちゃったりして、評価を落としちゃう。そこで【お仕事(RP)】スレができて、実際にどんな物資を準備するかとか、発注するとか、わいわいできたのが良かったです。
【お仕事(RP)】スレは、今後も決戦内容に応じて設置してわいわいやれたらいいなと思いました。
一部「雑談系統のスレ」は発言率カウントに含まれないらしいって危惧する声があったけれど……他のポジションの作戦相談や考察と同等にみなして貰えるんじゃないかな?多少発注物資のことに話題が偏ったり物資の運搬・配布方法に話が偏ったりしても、観光スポット談義になっちゃうわけじゃないんだし。

で、一方発言する人が偏ってたことは、何となく私も感じていました。私も【お仕事(RP)】スレや【総合相談】のスレ立てなんかをしながら毎日一度発言するようにペース配分していたんですが、これでも今回の場合多いほうだったんじゃないかと思っちゃいました。
発言できないからってポジションに早く所属するのを躊躇う人もいるみたいだけど、だからってそれを推奨する気はないです。でも、所属したらちょっとはメディックのお仕事をみんなでやって一緒に楽しんだり緊張感を味わったりして欲しいなって思いました。もともと誰かの応援の為だけにメディックに来るって人でも、背後さんが手一杯って人でも、【お仕事(RP)】スレで手伝ったり、あるいはどじ踏んでくれたりするだけでも十分高評価に貢献できると思うのです。

……そう、その「どじ踏む」って大事だと思います!!
何もまっとうな事言う必要は無くって、的外れなことを言うのを恐れる必要は無くって、例えば

「あっ、それはこぶの手伝う~♪任せて!!……って、きゃっ!?(どった~ん★」

っていう発言から、いろんな発言を誘発できると思うんです。

「Σちょっと、だだだ、大丈夫!?しっかり~!?(わたわた」
「おおっと。……ん、消毒液のビンは無事みたいだ。キミも怪我しなかった?」
「うぅ~、ごめんなさぁい。重たいの預けちゃったかな……。」

……などなど。ほら、私がぱぱっと思いつくだけで3つ発言が誘発できてるよ!!
よしっ、次の決戦から安心してどじを踏もう。(←
ただ、これもどじを踏みすぎると雑談化しちゃうから、やっぱり適度な緊張は必要ですよね(汗

拍手[0回]

PR

救護所の後片付けをひと段落させて、やっと休憩時間です。
たった1日パソコンに触らなかっただけなのに、数日ぶりみたいな感じがしちゃうのって何でだろう??

救護所は、何だかもうそれだけで戦場でした。やりがいや達成感はすごくあったけれど、その分堪えるものも多かったです。
重傷を負って運び込まれてくる人とか、船酔いを起こしちゃった人とか見てると、あんまりにもショックで、衝撃が大きすぎて。
今まで17年間一般人として過ごしてきたのが、どれだけ平和だったかっていうのを痛感させられました。これ程、これ程大きな犠牲や苦しみを土台にしていることも知らずに謳歌していたんだなって……。
応急処置をしながら泣きそうになりました。

途中で知ってる人が運び込まれてくるってのですっかり頭に血が上っちゃって、一回戦線へ飛び出しそうになったんですよ、私。
そこを、がしっ!!って後ろから捕まえられて。
誰かと思ったら重傷を負って搬送されてきていた理人さん(b68087)でした。
うぅ……重傷者に引き止められるなんて、あたしだめだめ。もっと冷静でいられるようになりたいものです。
そして、自業自得だけど、ちょっとあの止め方は痛かったよ理人さん(涙

明日までちょっと偽身符のお世話になって、よく休んでおこうと思います。
その間にメディックの反省会とかを踏まえながら記事が書ければ良いな、とか。

拍手[0回]

ふぅ……やっと、ちょっとだけ一息。
後方拠点に作られた救護所でいろんな準備をして、やっとのことで休憩です。
その間に本当にいろんな人を見送りました……。
泰花達6人も勿論見送ったし、多分あの後姿は間違いなくお兄ちゃんだし、他にも一方的に私が知ってるだけの人達も、いーっぱい。
「待つ身の辛さ」っていうけど、本当ね。
戦争の途中で帰ってくるのはほぼイコールで重傷ってことだから、全部終わるまで帰ってきて欲しくない。
けれど、一刻も早くあの笑顔に会いたいと思う気持ちも本物。
ぐぬぬぬ……戦争って、嫌なものです。

拍手[0回]

いよいよ明日なんだねぇ……なんてことを移動中の新幹線の中で考えている私。
実家から行くので、JR清水駅からJR静岡駅まで10分在来線に揺られて、その後は……
10:27~11:46 JR静岡駅発 新幹線こだま641号

11:53~15:13 JR名古屋駅発 新幹線のぞみ19号

15:21~17:07 JR博多駅発 特急みどり17号

17:08~17:18 JR佐世保駅から徒歩で佐世保港へ、下見に。
……という流れです。JR清水駅で泰花(b58524)と、JR静岡駅で香月さん(b63217)達2人と合流して、佐世保で4人で宿泊・夕食です。

どうしよう、まだいまひとつ決戦の実感がわかないや……。
でも、新幹線の中でパソコン開いてメディックのみんなのまとめを読んだり、明日の100文字プレイングを考えていると、自然と身が引き締まります。

明日は、予定では午前中は応援に回ることが確定で、午後は戦力の残存数に応じて応援と参戦を切り替えるつもりです。
一応、個人的には一日戦線に立って回復役を努めるって言う槭樹お兄ちゃん(b69773)の応援に回りたいんだけど、それは今日の応援事前マッチングの結果次第で変更もありえるのかも。だってラストスタンドやディフェンダーの皆さんの需要よりメディックの供給が足りないなら、そっちに回んないと。

さて、今しばらく100文字プレイングを考えながらポジション評価を待ちますか。

拍手[0回]

今日はBGMにKOKIAの「たった1つの想い」を聴いて過ごしました。
昨日の晩はクリスマスパーティーの準備に勤しんだけど、やっぱり今日ポジションに顔を出しにいって、やっぱり決戦前なんだなぁって改めて感じました。
あとは……その後待ち合わせをして泰花(b58524)が連れて行ってくれた、お墓参り。
「重傷でも頑張ろうとするのってかっこいいけど、生命賛歌の効果が出ないから危ないんだよね」って話をしたら、一緒に行こうって待ち合わせしてくれたんです。
そしてお墓についてから、前回の妖狐との決戦『妖狐七星儀』で知人がひとり亡くなったって、初めて話してくれました。
お墓参りの時、「特別親しかった方ではないのだけれど、初めての依頼でご一緒した方で、明るくて優しい方で、忘れられない」って、言ったきり泣いちゃって……。
その泰花の様子とか、決戦で亡くなるって事とか、何だか私には、まるで夢みたいな現実で……。
ショックでちょっと混乱しながら、ああ、泰花もその人も《能力者》じゃなかったら、仮に能力者でも《運命の糸》なんか繋がらなかったら、もっと違った生活を送ってたかもしれないのに、とか考えちゃって。

みんなが心の底からクリスマスや新年を楽しめるように、今度の決戦で全力投球するって考えてたんですが、改めてその願いを貫こうと想いました。
メディックとして、後方から全力で援護や応援が出来るように、少しでも重傷の人を減らせるように、頑張りたいと思います。
最低でも、私の目が届く範囲で、犠牲者なんて絶対出させない。

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月代・泰葉(b72003)
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/02
職業:
銀誓館学園高校生
趣味:
たくさん♪
自己紹介:
今度から新しく銀誓館学園に通うことになりました。よろしくお願いします!
最新コメント
[06/29 君山雪姫]
[05/30 夜光・槭樹]
[02/19 桜]
[02/06 夜光槭樹]
[02/05 夜光・槭樹]
QRコード
ブログ内検索
カウンター
さぽている
アルカナ・コレクション
Vocaloid
Links
Copyright
 Blog内に掲示されている、『Silver Rain シルバーレイン』のロゴ入りイラスト及び50px×50pxの顔アイコンは、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
 イラストの使用権は作品を発注した月代泰葉(b72003)に、著作権は中谷サリーに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
Copyright ©  Hortense  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]